⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

子育てで、忙しいママさんには在宅ワークがオススメ!

子育てに追われているとなかなか、外で働くのは難しいと思います。 そこで、在宅でも稼げるお仕事がオススメです。 働く「時間」と「場所」を自由に選べる 主婦のための求人応援サイトママワークス こちらのサイトは、数種類の職種から選べ、育児と両立しな…

介護職の就職・転職の際見るべき3つのポイント!

自分は、何回か介護業界内で転職をしています。 そこで、今回は介護業界で就職・転職をする上で大事な3つのポイントをご紹介したいと思います。 なぜ、記事を書いたかと言うと、介護施設は全国に多々あり、皆さんにはブラック企業ではなく、ホワイトな企業で…

介護福祉士試験に一発合格する為の参考書特集パート2

介護福祉士試験まで、残り数ヶ月となりました。自分は、以前93/120点で合格しました。試験を受けた感想は、正直、良い参考書で勉強しないと受からないなと思いました。そして、この試験は、年に一度の試験なので、一発で受からないとまた来年になってしい、…

これから介護業界に転職する人へ!

今、現在違う仕事をしている人で介護業界で働こうかと迷っている人や、離職中で新しい仕事として介護業界を検討している人も多いと思います。 結論として、自分は介護業界で働くのも「アリ」だと思っています。 そこで、まず世間で言われている介護業界のイ…

介護業界のヒエラルキーまとめてみた

介護業界にも他の業界と同様にヒエラルキーがあります。そこで今回は職種別のヒエラルキーとそれぞれの役割及び、戦闘能力を簡単に書いてみました。高齢者施設を例に取ってみると、どのような人が働いているでしょうか。 ①施設長 ②ケアマネージャー ③相談員 …

介護職のメリットとデメリット比較してみた。

介護職は世間では3Kの仕事と言われています。しかし、介護職にもメリットはきちんとあります。そこで今回は介護の仕事のメリットとデメリットを比較してみました。ぜひ、これから介護職に就こうとしている方の参考にして下さい★ メリット 第3位 出会いが多…

介護疲れの方必見!ショーステイを上手く活用するには?

現在、ショートステイの部署に配属されてから、約一年半経ちました。 この部署に配属されてからは、バタバタと忙しい中、仕事を覚えようと必死に頑張って参りました。そこで、今回は、ショートステイの素晴らしい役割を記して行きたいと思います。 まず、大…

入浴介助で気をつけたい事Best3!

介護の仕事をしていると毎日入浴介助をする機会があります。 入浴介助は本当に気をつけないと大切な人を死亡させてしまう恐れがあるので注意が必要です。また、介護だけではく、子供の入浴の際にも同じ事が言えると思います。 そこで、今回は入浴の際どこに…

食事介助の際はスプーンの持つ位置に注目すべし!

介護施設で働いていると、食事介助をする場面が毎日あります。育児にも介護にも通じる事は、食事介助をする際のスプーンの持つ位置は気を付けた方が良いです。普通、食事の際、自分で食べる時は、スプーンの柄の近く、もしくは真ん中辺りを持って食べるかと…

葉酸サプリの効果とは?

最近、クリニックへ検査に行った所、スクスクと子供が元気に育っておりました。 妊娠初期に摂取しておきたい物は多々ありますが、その中でも何と言っても葉酸はかかせません。葉酸は緑黄色野菜に入っていますが、つわりがひどいと吐き戻しがあったりするので…

介護職は安定職?

世間一般、介護の仕事と聞くと、給料安い、汚い、きつい等の3kをイメージする人が多いかと思います。あながち間違ってはいません。しかし、介護職はデメリットばかりかというと、そうでもありません。 正直、自分も介護の仕事に就こうとした時、まず始めに排…

薬の上手な飲ませ方とは?

介護施設で働いていると、利用者の方に薬を飲んでもらう機会が多々あります。 高齢者や障害者の方は、嚥下機能が低下していたり、障害によって、普通に薬を飲む事が難しい方が多くいらっしゃいます。 そこで、今回、薬を飲ませるいくつかの方法があるのでご…

現役介護福祉士が教える介護福祉士試験に一発合格する秘訣とは?!

介護福祉士の試験は毎年、年一回行われていて、国家試験であり、介護の仕事で働いている人にとっては一番初めに取得したい国家資格ですよね 自分は、数年前に120点/93点で一発合格することが出来ました。今から、なぜ自分が一発合格する事が出来たのか、自…

悪阻の時の飴と炭酸

妻のつわりがひどくて困ってます。 普段は、飴や炭酸をあまり頻繁には食べたり、飲んだりしないのですが、ここ最近は飴や炭酸を良く欲しています‼ 妻に色々な種類の飴や炭酸を試して見てもらった所、一番効果があった物を紹介します。 一番気持ち悪さが取れ…

自閉症の人との関わり方について

仕事で様々な自閉症の方と関わっていますが、今でも自分の関わり方が正解なのか分からないですし、これから仕事を続けていく中で、果たして答えが見つかるかも分からないくらい、自閉症の人と向き合うのは難しいです。 自閉症の主な特徴は、コミュニケーショ…

仕事での失敗の捉え方

介護の仕事を始めて、五年近く経ちました。そして、これまでに介護以外の仕事も幾つかしてきました。仕事をしてきた中で、多くの失敗をしてきました。時には、仕事の出来なさに自分自身が嫌になることもありましたが、【視点】を変えることによって乗り越え…

【実体験】介護の採用面接で9割の確率で聞かれた質問Best3をお答えします。

自分は、介護職の採用面接をいくつか受けています。なので、これから介護の仕事に就こうと考えている方に有益な情報を教えようと思います。 まず、介護の採用試験なのですが、主に、面接と筆記試験がありました。自分が受けた所は、①書類選考なしで直に最終…

介護求人を探す際の秘密の裏技

現在、転職を考えている介護職の方や、これから介護職に就こうとしている方は、どの転職サイトを使ったら良いのか?また、転職サイト以外に良い方法はないのか?など考えていらっしゃると思います。自分も色々な求人媒体を見て探してきたので、この記事が読…

介護職と副業の関係とは?

現在、介護職員として働いている方で、給料がとにかく安いと感じている方も多くいらっしゃると思います。自分もその一人でした。なぜ、過去形なのか?それは、安い給料から脱却する方法を考え実践したからです。 正直、この介護業界というのはこれから先、あ…

ディズニーランドは「バリアフリー」も素晴らしかった

休日に家族等でディズニーランドへ遊びに行くことが多いです。正直、ディズニーランドが大好きで何回も行きたくなります。まさに「魔法の国」ですよね。 また、高齢者施設や障害者施設で働いてきた中で、お年寄りや障害者の方から「ディズニーランドに行きた…

介護業界の離職率とブラック人材Best3

介護業界は、他の業界と比べて離職率が非常に高いと感じます。 なぜか?理由は色々あると思いますが、実際働いてみて一番肌で感じたのは、恐らく職場の【人間関係】が原因ではないかと思われます。 介護の業界は、他の業界と比べて、より人間関係が濃密なよ…

介護業界への転職とグローバル化

介護業界は現在、慢性的な人手不足です。 今、「現在」は確かに、猫の手も借りたいほど人がほしい施設が多いと思います。 実際、自分も何社か面接を受けさせていただきましたが、全て採用されています。 では、介護施設を選ぶとき、どんな所に気をつけて求人…

介護業界の人手不足問題について

介護業界はテレビ等で取り上げている通り、本当に人手不足の状況です! 自分も未経験で介護の仕事に就く前は半信半疑でした。しかし、面接を何社か回る内にこれは本当なんだとすぐに気付きました笑なぜなら、面接を受けた五社ほどの会社、未経験にも関わらず…