介護のおじさん日記

介護を中心に日常の色々な事を書いていきます!

高齢者の婚活パーティーがなぜ増えているのか?

最近、メデイアで何かと熟年結婚について報道されている。そこで、今回高齢者の婚活パーティ—がどのようなものなのかを徹底的に調べてみた。

 

まず、シニア世代の方々はまだまだ元気な方が多いです。その理由として以前働いていいた高齢者施設では、おじいさんがおばあさんのことを口説いたり、逆におばあさんがおじいさんの事を逆ナンしたりしていました。

 

婚活パーティ—に来る目的として、どちらかというと、恋愛を楽しみたいという方よりも、人との交流を楽しみたいと考えて、参加される方が多いようです。

 

シニア世代になってくると、老後のことについて考える時間が増えて来ると思います。

例えば、家族の事や経済的なことについて不安になることがあるでしょう。

婚活パーティ—についてはとても良い事だと考えます。

 

なぜ、このように考えるかと言うと、「人生に対して前向きになる」と思うからです。

高齢になってくると、どうしても将来について不安な気持ちばかりが前面に出て来てしまうので、婚活パーティ—に参加する事によって、身なりや態度等、改めて意識するきっかけになると思います。

 

また、外に出て色々な方とお話しする事によって、刺激になり、その結果いつまでも若々しくいれると思います。

 

ただ一点注意してほしい事があります。実際にあった話なのですが、おじいさんがおばあさんの事を好きになりすぎて、ご家族と一緒に生活しているおばあさんの家へ毎日電話してとても迷惑していると言う話を聞きました。好きになる気持ちはわかりますが、ここまでいくと、ストーカー行為になってしまうので、気をつけて下さい。

 

高齢者の婚活パーティ—と最初聞いたとき、いい歳してまだ婚活なんてやってるのと初め思いましたが、今回色々と調べて行くうちに良いものだなと率直に思いました。

現在、独り身だったり、奥さんと死別し再婚を考えている方も多いかと思います。

そのような方にぜひ婚活パーティ—をオススメしたいです。

 

最初は、緊張するかと思いますが、一歩踏み出すことで世界が広がると思います。

自分も若者向けの婚活パーティ—に一度参加したことがあるのですが、間違いなく出会いはあります。そして、格段にコミュニケーション能力があがります。

 

以上、高齢者の婚活パーティ—について調べましたが、巷で話題の熟年結婚が流行っている理由がなんとなく、わかったような気がします。

まだまだ、出会いを求めているというそこのあなた、ぜひ婚活パーティに行ってみて下さい。


福祉・介護ランキング