介護のおじさん日記

介護を中心に日常の色々な事を書いていきます!

現代の技術【認知症VR】とは?

以前の記事で、認知症の高齢者の方が急激に増えていると書きました。

今回は、そんな認知症の方の疑似体験が出来る認知症VRについて調べてみました。

認知症VRとは、VRバーチャルリアリティ)の技術を使って、実際に自分が認知症の人と同じ様な体験が出来ます。

しかも、このVR認知症を体験するという試みは、あの歌手の華原朋美さんのお兄さんが発案したものらしいです。

現在、VRの技術は様々なものに応用されていますが、認知症VRで体験出来る、この取り組みはとても良いと感じています。

何が一番良いのかというと、実際に認知症の人の体験をすることによって、認知症の人に対して、偏見を持たなくなると言う事が期待出来ます。

どうしても認知症というと、認知症の症状を知らない人にとっては、差別的な感情を抱いてしまいがちですが、実際には誰もが認知症になる可能性があります。

僕も、多くの認知症の方と接してきましたが、一つ言える事は同じ認知症といっても、人それぞれ症状は全く異なり、対応の仕方も非常に難しいです。

急に、人や場所の名前がわからなくなったり、笑っていたと思ったら、急に怒りだしたり、徘徊をしていつの間にかいなくなっていたりと、本当に色々な方がいました。

でも不思議と偏見を持つよりも、もっとこの認知症について知りたいという気持ちの方が大きくなりました。おそらく、触れ合う中で【特別な事ではない】と気づいたのだと思います。

今回、認知症VRについて勉強しましたが、とても興味深い内容でした。

特に、様々な場面を想定してVR体験出来るとのことなので、認知症に対してかなり深められると思います。

まだまだ認知症に対して、社会的な理解が薄いと思いますが、今回のように新しい技術と組み合わせる事により、どんどん世間に広められれば、認知症の方にとって、より暮らしやすい社会になると思います。この【認知症VR】がもっと浸透することを願っています。

認知症予防にとてもオススメです。頭と指を同時に動かすと刺激になります。

              ↓

ずっと続けられる おしゃれな趣味に【切り絵スターターキット】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZIZX9+2Z6SY+2MOM+NTZCJ

デイサービスで大人気だった大人の塗り絵。利用者さんがかなり夢中になってました。

     ↓ 

https://amzn.to/2kOW9GP

https://amzn.to/2xMxa05

https://amzn.to/2JaefSe


福祉・介護ランキング