介護のおじさん日記

介護を中心に日常の色々な事を書いていきます!

アナ雪より。ありのままで〜

どうもおじさんです。

最近は色々な昔からの友達に会っております。

32歳という年齢になってくると、自分含め回りの友達も昔のままと同じではなく、何かしら変化していきます。それは、外見だけではなく、環境も含めです。

30代になると、まず結婚組と独身組に分かれます。結婚した友達は子供を作り、だんだんと疎遠になっていき、独身組は、なぜか35歳を一つの節目とし35歳までには結婚したいと奮起しておりました笑

とにかく、30代は結婚、転職、マイホーム購入等、イベントが山積みであります。

そして、この年齢になるとだんだんと転職するのも一般機には難しくなってきます。

僕の友達も長年勤めた企業を辞め、現在転職活動に奮起していますが、なかなか採用に至りません。原因は彼自身にあるというより、年齢で区切ってしまう企業側の選考のやり方にあるように感じます。

20代の頃はまだ皆が同じラインに立っていましたが、少しずつ状況が変わってしまう現実に少し戸惑いと寂しさがあります。

でも、やっぱ友達は良いものですね。

苦楽を共にしてきただけあって、環境が変化しても自分らしく、生きて行こうと思わせてくれます。

また、転職や結婚になやんでいたりする友達には焦らず、ありのままで良いよと声をかけられる様な人間になっていきたいです。

決して、良いときだけ一緒にいて、悪い時に離れて行く様な人にはなりたくないですね。

「ありのままで」この言葉を胸に刻みゆっくりと歩んで行きましょう!