⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

介護業界のヒエラルキーまとめてみた

f:id:vyoshi:20190905201228j:plain

介護業界にも他の業界と同様にヒエラルキーがあります。そこで今回は職種別のヒエラルキーとそれぞれの役割及び、戦闘能力を簡単に書いてみました。

高齢者施設を例に取ってみると、どのような人が働いているでしょうか。
①施設長
②ケアマネージャー
③相談員
④総務及び経理
⑤看護師
⑥正規介護職員(リーダー=主任)
⑦正規介護職員(サブリーダー=副主任)
⑧正規介護職員(一般職員)
⑨パートの介護職員のおばちゃん
⑩警備員のおじさん
⑪清掃のstaff
ざっとこんな所でしょう。
これから、それぞれの戦闘能力と特殊能力を書いていきたいと思います‼ 戦闘能力はMax500を基準にしています。

①施設長 
 介護施設におけるボスです。施設長には二通りいて、パワハラまがいの凄まじい権力を
 持っている施設長と職員の言いなりになる施設長がいます。
 戦闘能力500 特殊能力 施設を全て変える力を持っている。

②ケアマネジャー
 施設における実質的2番手。施設長の右腕の様な存在。この方達がいなければ、利用
 者さんも困ってしまうので、施設長もあまり強く言えません。
 利用者さんの心強い味方。圧倒的な情報量と他施設との連携に特化してます。
 戦闘能力450 特殊能力 利用者さんとの繋がりが強く、信頼もあるので、施設長と同程
 度のレベルに変化する事も可能。

③相談員 
 若干ケアマネジャーには劣るが、施設においてなくてはならない存在。以前自分がいた
 施設では、デイサービスの相談員・特養の相談員と二人いて、何かあればすぐに、ケア
 マネージャー先生と連携をとっておりました。
 戦闘能力400 特殊能力 1部署のボスであるので、小さいながらも権力を行使する事が
 出来る。
④総務及び経理
 施設における縁の下の力持ち的存在。施設の修理・営繕や物品購入・会計を担当。働い
 ている職員も何かとお世話になるので、仲良くしておいた方が得。金銭面で提出期限を
 守らない様なルーズな職員は注意が必要。
 戦闘能力350 特殊能力 金銭等の提出期限をまもらないと鬼に変化する事が出来る。
⑤看護師
 施設にとって必要不可欠。そして、介護士にとっては、一番連携が必要な相手なので、
 必ず仲良くしておきましょう。
 戦闘能力350〜450。特殊能力 看護師と聞くと、白衣の天使の印象がありますが、
 幻想かもしれません。厳しい現場が多いので、だらだらと仕事していると、罵倒さ
 れるかもしれません。裏ボスといった所でしょうか。
⑥正規介護職員(リーダー=主任)
 現場における長。リーダーには二通りいて、能力が高くどんな仕事もさばけるが、周
 りの職員に嫌われやすいリーダー。もう一方は、仕事の能力はさほど高くなく、少し
 頼りない所はあるが、周りの職員との連携によって仕事を遂行するリーダー。この二
 通りに分かれます。
 戦闘能力350〜400 特殊能力 実質、現場のドンであるので、仕事が遅い介護士がい
 ると、この方の力で、仕事が出来ない介護士を他の部署に飛ばす事さえ出来ます。
⑦正規介護職員(副リーダー=副主任)
 現場における2番手。名ばかりであまり強い力は持っていません。リーダーと一般職員
 とを繋ぐ橋渡し的な役割でしょうか。
 戦闘能力350 特殊能力 上の対場と下の立場に挟まれているので、立場の強い方の味
 方になることによって、仕事を上手く回す事が出来ます。

⑧正規介護職員(一般)
 戦いで言ったら特攻隊長。一人の力はそれほど強くありませんが、数になると一気に力
 を発揮します。正に戦い蟻の様な存在です。
 戦闘能力300 特殊能力 団体でまとまることによって、施設長に対しても意見を述べ、
 圧倒してしまいます。

⑨パートの介護職員のおばちゃん
 現場で働くお助け役。正規の介護職員にとっては、戦友仲間であり、貴重な戦力。
 戦闘能力250 特殊能力 常にお菓子をバックに持参されているので、疲れた時は回復
 アイテムをもらえます。また、おばちゃんにも二通りいて、優しいおばちゃん、厳しい
 おばちゃんがいます。尚、厳しいおばちゃんを味方にすると、一撃必殺で施設長をも吹
 っ飛ばしてしまいます。

⑩警備員のおじさん
 施設の頼れる監視役。地震や火災、不審者等がいたら通報してくれます。
 戦闘能力200 特殊能力 施設側も何かあったら、施設自体の存続が問われるので、警備
 員のおじさんには優しいです。なので、案外上の対場の人と仲の良い警備員の方が多い
 ので、上手くやれば、一気に施設における序列を上げる事が出来ます。
⑪清掃のスタッフ
 施設をピカピカにしてくれる有り難い存在です。特に、介護の現場ではすぐに汚れが
 溜まってしまうので、働き易い環境を作ってくれる事に感謝してます。
 戦闘能力150 特殊能力 清掃のスタッフは、部分部分の箇所ではなく、施設全体を
 清掃します。なので、清掃している間に、色々な場所や人を見るので、意外にも情報通
 の人が多いです。清掃スタッフの方を味方につけると、各ユニットの人間関係や、
 仕事内容を教えてくれます。

以上、今回介護業界におけるヒエラルキーを書いてみました。ぜひ、参考にして楽しい介護Lifeを!