⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事での失敗の捉え方

介護の仕事を始めて、五年近く経ちました。そして、これまでに介護以外の仕事も幾つかしてきました。仕事をしてきた中で、多くの失敗をしてきました。時には、仕事の出来なさに自分自身が嫌になることもありましたが、【視点】を変えることによって乗り越え…

【実体験】介護の採用面接で9割の確率で聞かれた質問Best3をお答えします。

自分は、介護職の採用面接をいくつか受けています。なので、これから介護の仕事に就こうと考えている方に有益な情報を教えようと思います。 まず、介護の採用試験なのですが、主に、面接と筆記試験がありました。自分が受けた所は、①書類選考なしで直に最終…

介護求人を探す際の秘密の裏技

現在、転職を考えている介護職の方や、これから介護職に就こうとしている方は、どの転職サイトを使ったら良いのか?また、転職サイト以外に良い方法はないのか?など考えていらっしゃると思います。自分も色々な求人媒体を見て探してきたので、この記事が読…

介護職と副業の関係とは?

現在、介護職員として働いている方で、給料がとにかく安いと感じている方も多くいらっしゃると思います。自分もその一人でした。なぜ、過去形なのか?それは、安い給料から脱却する方法を考え実践したからです。 正直、この介護業界というのはこれから先、あ…

ディズニーランドは「バリアフリー」も素晴らしかった

休日に家族等でディズニーランドへ遊びに行くことが多いです。正直、ディズニーランドが大好きで何回も行きたくなります。まさに「魔法の国」ですよね。 また、高齢者施設や障害者施設で働いてきた中で、お年寄りや障害者の方から「ディズニーランドに行きた…

介護業界の離職率とブラック人材Best3

介護業界は、他の業界と比べて離職率が非常に高いと感じます。 なぜか?理由は色々あると思いますが、実際働いてみて一番肌で感じたのは、恐らく職場の【人間関係】が原因ではないかと思われます。 介護の業界は、他の業界と比べて、より人間関係が濃密なよ…

介護業界への転職とグローバル化

介護業界は現在、慢性的な人手不足です。 今、「現在」は確かに、猫の手も借りたいほど人がほしい施設が多いと思います。 実際、自分も何社か面接を受けさせていただきましたが、全て採用されています。 では、介護施設を選ぶとき、どんな所に気をつけて求人…

介護業界の人手不足問題について

介護業界はテレビ等で取り上げている通り、本当に人手不足の状況です! 自分も未経験で介護の仕事に就く前は半信半疑でした。しかし、面接を何社か回る内にこれは本当なんだとすぐに気付きました笑なぜなら、面接を受けた五社ほどの会社、未経験にも関わらず…