⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職の就職・転職の際見るべき3つのポイント!

自分は、何回か介護業界内で転職をしています。 そこで、今回は介護業界で就職・転職をする上で大事な3つのポイントをご紹介したいと思います。 なぜ、記事を書いたかと言うと、介護施設は全国に多々あり、皆さんにはブラック企業ではなく、ホワイトな企業で…

介護福祉士試験に一発合格する為の参考書特集パート2

介護福祉士試験まで、残り数ヶ月となりました。自分は、以前93/120点で合格しました。試験を受けた感想は、正直、良い参考書で勉強しないと受からないなと思いました。そして、この試験は、年に一度の試験なので、一発で受からないとまた来年になってしい、…

これから介護業界に転職する人へ!

今、現在違う仕事をしている人で介護業界で働こうかと迷っている人や、離職中で新しい仕事として介護業界を検討している人も多いと思います。 結論として、自分は介護業界で働くのも「アリ」だと思っています。 そこで、まず世間で言われている介護業界のイ…

介護業界のヒエラルキーまとめてみた

介護業界にも他の業界と同様にヒエラルキーがあります。そこで今回は職種別のヒエラルキーとそれぞれの役割及び、戦闘能力を簡単に書いてみました。高齢者施設を例に取ってみると、どのような人が働いているでしょうか。 ①施設長 ②ケアマネージャー ③相談員 …

介護職のメリットとデメリット比較してみた。

介護職は世間では3Kの仕事と言われています。しかし、介護職にもメリットはきちんとあります。そこで今回は介護の仕事のメリットとデメリットを比較してみました。ぜひ、これから介護職に就こうとしている方の参考にして下さい★ メリット 第3位 出会いが多…

介護疲れの方必見!ショーステイを上手く活用するには?

現在、ショートステイの部署に配属されてから、約一年半経ちました。 この部署に配属されてからは、バタバタと忙しい中、仕事を覚えようと必死に頑張って参りました。そこで、今回は、ショートステイの素晴らしい役割を記して行きたいと思います。 まず、大…