⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

介護職と副業の関係とは?

f:id:vyoshi:20190905202939j:plain

現在、介護職員として働いている方で、給料がとにかく安いと感じている方も多くいらっしゃると思います。自分もその一人でした。なぜ、過去形なのか?それは、安い給料から脱却する方法を考え実践したからです。

正直、この介護業界というのはこれから先、あまり給料が上がる見込みがない気がします。激務な割に給料が安い。よく言われるのが、誰でも出来る仕事だから給料が安いと言われます。この考えに対しては、NOとハッキリと言えます。

介護の仕事は決して誰にでも出来る仕事ではありません。誰にでも出来る仕事だと言う人は実際に介護の仕事をしたことがない人が多い気がします。

じゃあどうやって給料を上げるのか?最初、自分は所属している企業内でどうやったら、給料が上がっていくのかを考えました。結果、主任や相談員、ケアマネ、施設長になっても微々たるお金しか上がらない現実に気づきました。

役職は上がるが、それに伴い給料は上がらず、責任だけ重くなる。

そこで、「視点」を180度変えました。

企業内で、お金が上がらないのであれば、企業外でお金が増える仕組みを作って行こうと。

今は、インターネットの普及のおかげで本当に様々な在宅ワークが出来るようになりました。例えば、株やFXを勉強したり、ネットショップを立ち上げて、自分で作ったアクセサリーを売ったり、ブログに広告を載せて掲載したり、クラウドワークスという在宅ワーク専門のサイトに登録したり、とにかく家でパソコン一つで仕事が出来る時代になりました。

現在、企業に属していますが、何年後かにはパソコン一台で自宅で働いているかもしれません。それぐらい、自宅で稼ぐ事が簡単な世の中になったということです。

政府も副業を解禁して、全面的に副業を応援する社会になりつつあります。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

 なので、介護職員で働いている方は今の仕事をしながら、少しずつ副業を考えてみてもいいかもしれません。介護職は給料が安いとひたすら嘆く時間があるなら、本でも読んで、副業の勉強をした方がよっぽど有意義ですし、将来に繋がると思います。

とにかく働きながら、今のうちから色々種をまいて、お金を少しでも増やせる方法を考えるべきです。そして、一つの仕事だけではなく、リスクを軽減する為に、同時に他の仕事もすこしでもやっておいた方が良いです。特に参考になる本は多動力です。

 自分も介護職として働いて行く中で、給料に関してはとても悩まされました。

なので、自分が経験して一番お金を増やせる方法が副業だと思います。

最初は何から始めたら良いか分からない方も多いと思いますが、書店に様々な副業に関する本が売っているので、興味を持ったものにどんどんトライしていってほしいです。