⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

介護職は安定職?

f:id:vyoshi:20190905203110j:plain

世間一般、介護の仕事と聞くと、給料安い、汚い、きつい等の3kをイメージする人が多いかと思います。あながち間違ってはいません。しかし、介護職はデメリットばかりかというと、そうでもありません。

正直、自分も介護の仕事に就こうとした時、まず始めに排泄処理が自分に出来るのだろうかと悩みました。けれど、介護の仕事を続けて行くうちに、不思議と排泄処理等は全く気にしなくなりました。

自分は、新卒で入った会社を数ヶ月で辞めてしまった時に、どの仕事ならこの先、何十年も働いて行けるかと真剣に考えました。そして、安定とは何なのかを考えました。

考えている内に、本当の安定とは、有名企業に入る事ではなく、個の力を高めるか、もしくは、全国どこに行っても、需要がある職だと思いました。

確かに、大企業に入ればある程度は、安定しているのは間違いないです。でも、今の時代は、いつリストラや倒産するかわからないので、定年までビクビク仕事をするくらいなら、介護のようなどこに行っても仕事がある職の方がいいのではないかと思い、現在まで介護の仕事をしています。

そして、一番良いのは、介護の仕事を軸として、副業で他の仕事もすれば、まさに安定を得られると思っています。介護の仕事は正直、他の職業に就く際には汎用性はあまりありません。しかし、介護の仕事で安定したお金を稼ぎながら、他に副業をすれば、介護×◯◯という希少価値の高い人材になり、より多くのお金を得る事が出来ます。

介護職は現在、猫の手も借りたい程、人材不足です。求人も腐る程あります。また、優良な介護施設も探せばいくらでもあります。なので、現在職を探して、迷われている人は一度介護職を経験してみる価値あると思います。

自分も介護職を始めてから結婚もして、子供も授かったので、フリーターをしていたり、なかなか仕事が決まらない人はぜひ介護職として働いてほしいです。

介護の転職サイトもいくつかあり自分が一番使って良かったのは介護の転職なら『カイゴジョブ』 です。

 とにかく求人数が多いので、自分が働きたい求人が見つかるかと思います。

 また、まだ介護の仕事に就くのにあまり自信が無い方は、まずは派遣で働くのも良いと思います。介護の派遣のメリットは、お金が良い、時間が選べる事です。意外と介護業界、この派遣という形で働いている人けっこういます。なので、どうしようか悩んでいる方は、まずは派遣で働いてみるのも良いかと思います。