⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

介護疲れの方必見!ショーステイを上手く活用するには?

f:id:vyoshi:20190905201411j:plain

現在、ショートステイの部署に配属されてから、約一年半経ちました。

この部署に配属されてからは、バタバタと忙しい中、仕事を覚えようと必死に頑張って参りました。そこで、今回は、ショートステイの素晴らしい役割を記して行きたいと思います。

まず、大前提にショートステイはどんな機能があるのかというと、ショートステイとは、ご家族の方が、日頃疲れている体を休ませる為にあります。なかなか、毎日介護していると、正直嫌になる日もあると思います。そこで、ショートステイの出番です。

ショートステイを利用して、たまには介護から離れ、旅行など気晴らしに行く事をお勧めします。なぜ、気晴らしに行く事をオススメするのか?それは、介護の日頃の疲れから自分の体だけではなく、心も疲れきってしまい、虐待に繋がってしまうからです。

人を介護する事はかなりの労力を使います。なので、きちんと休みを取る事も、長く介護をする為には大切な事なのです。また、長く介護を続ける為には、一人で悩まず、介護の専門家に相談するべきです。

ショートステイを上手く活用する方法は、一つのショートステイだけを利用しようとするのではなく、複数のショートステイの事業所に登録しておくことをオススメします。

正直、ショートステイをご利用されている方は、かなりの数います。自分の施設では、月初に予約受付が始まり、中旬に予約の変更を承っています。一つの所だけしか登録していないと、何かあった時に、利用出来ない可能性があるので、注意が必要です。

また、何回も利用があり、なじみの施設であれば、緊急の際の受け入れを検討してくれる可能性が高いです。現在の施設も、なじみの利用者の方の緊急であれば、希望に添えない事もありますが、高確率で受け入れをしています。

家族がショートステイを利用する際は、家での様子と施設での過ごし方の違いに目を向けましょう。退所される時に、職員から施設での夜間の様子や食事量・排尿量等色々詳しく教えてくれると思うので、介護する上での新たなヒントが見つかるかもしれません。一泊二日の利用だと家族の方の疲れが取れないので、二泊三日以上を推薦します。

上手にショートステイを活用して、たまにはリフレッシュしましょう。