⭐️新米パパの育児と介護⭐️

育児の事や介護業界の事を中心に書いていきます。

現役介護福祉士が教える介護福祉士試験に一発合格する秘訣とは?!

f:id:vyoshi:20190905211224j:plain

介護福祉士の試験は毎年、年一回行われていて、国家試験であり、介護の仕事で働いている人にとっては一番初めに取得したい国家資格ですよね🎵

自分は、数年前に120点/93点で一発合格することが出来ました。
今から、なぜ自分が一発合格する事が出来たのか、自分なりの方法を包み隠さずお伝えしたいと思います★介護福祉士の資格を取得したい方にとってのお手伝いが出来ればと思っています!

まず勉強方法ですが、とにかく過去問を解けば合格点に達するという人も多くいると思いますが、自分の場合は、ただ闇雲に過去問を解いていても、問題の答えは覚えられますが、本当の実力はつかないと考え、まず、自分に合いそうな良い【参考書】選びに専念しました!

参考書選びなんですが、本屋さんで吟味して、自分に合いそうな本なら何でも良いと思います。例えば、文字が大きくて読みやすいだったり、写真やイラストが多めで、わかりやすいだったり、とにかく自分で手にとって、この本なら続けられそうだなと思うものを一冊選んで下さい。

 私のオススメはこのクエスチョン・バンク 介護福祉士国家試験問題解説 2020参考書です!

 

この参考書には非常に助けられました。とにかく、知識量が多く、イラストが豊富なので分かりやすく、この本1冊で参考書は十分でした。

ここで、注意してほしいポイントが一つあります。
参考書は、あくまで【辞書】みたいに使用して下さい!問題集を解いて行くなかで、わからない単語等出てきた場合に参考書を確認するといった、あくまでサブ的な役割として、活用します。自分はだいたい、試験の半年前ぐらいから、少しずつ勉強を始めて行きました。

 次に、大まかな勉強の流れを書いていきます。

1、過去問(直近5年くらい)を解いていく
2、過去問でわからない単語等を、参考書を辞書代わりに使い、確認する。
3、問題に◯、△、×を付け、理解度の順位を付ける。マーカーペンを使用して色分けするのも良いと思いますが、あまり多用すると、逆にどの部分が重要なのかが、分かりにくくなってしまうのでご注意を!
4、模試や勉強会に参加する(模試は一回は出来れば参加されることをオススメします。自分の現在のレベルが把握出来る事と、当日似たような問題が出る可能性が大いにあります)
5、間違った問題は、なぜ間違えたのか、きちんと間違った理由を突き詰める。そして、考えずに一回で解答出来た問題は何回も解かないで、飛ばす(出来た問題は、すでに脳に定着しているので、時間の無駄になるので飛ばして下さい)

 補足:介護職の経験がある方は、実際の自分が関わった利用者さんだったり、援助の仕方を振り返りながら解答するのは、とても有効な手段です。

 以上が、自分が行った勉強方法です。この試験を受ける前は、実務経験もあったし、落ちる事はないだろうと甘くみていましたが、実際受けてみたら、残り時間ぎりぎりでした。

 最後に自分なりの、介護福祉士試験を一発合格する為の秘訣を3つ記します❗
1、とにかく体調管理に気をつける。当たり前だと思う人も多いと思いますが、非常に重要な事です。なんせ、この試験年に一回なので、その日体調悪ければ、また一年後になってしまうので、本当に注意して下さい!

2、試験当日、3分考えてもわからない問題は潔く捨てる。この試験は、問題数が多いので、あまり分からない問題に時間を費やすとタイムオーバーになってしまいます。


3、一冊の問題集に頼らない。介護福祉士の試験を受けてみて、つくづく思いました。正直、自分は今まで、一冊の問題集を繰り返し行う事で実力が付くと思っていましたが、この試験は広く浅く知識を知っている方が良いと思います。

恐らく、自分も一冊の問題集を何度も繰り返しやっただけでは、落ちていたと思います。自分の場合は四冊ほどの問題集をあまり時間をかけずに満遍なく行いました。

 

現在、介護福祉士の試験に合格する為に一生懸命勉強されている方も多いと思います。
少しでも、自分の体験を皆さんに役立てていただきたいと思い、書かせていただきました❗

試験対策について、もっと詳しく知りたいと思われてる方は、コメント頂けたら、ご連絡させていただきます‼皆さんの合格を心よりお祈り致します。